カテゴリー別アーカイブ:

今日、アベさんが…


今日、北海道にアベさんがきた。
知り合いが、アベさんを見に行ったのだが、
批判めいたことを言うと、私服の警官、三人ばかりが
すぐにやってきて、目の前に立ったらしい。
この話を聞いて、とても威圧的に感じ、
正直、怖かった。

私はアベさんを、テレビの中やモニターの中でしか
見たことがない。
もちろん、アベさんを支持したり、
賛成する人達がいてもいいと思う。
私は、アベ政権には反対だ。
でも、それをアベさん本人の前で表明したら、
警官がやってくるんだ…と思うと、
とても恐ろしいと思った。

権力のある人に「NO!」と言ったら、警官がやってくる…。
それは、私が小心者で臆病だから、
こんなに怖いと思うんだろうか…。

沖縄の基地の反対している人達(辺野古や高江)も
機動隊に排除されていた。

やっぱり、小心者で考え過ぎる性格の私は、
この柔軟で柔和ではない空気が、
とても息苦しく感じるので、
自分が自由に意思表示できる「選挙」に行こうと思うのだ。